上野アグレス日記

静岡県富士宮市で活動するミニバスケットボールチームの指導者雑感

2021/06/06『久しぶりの…』通常練習

長いこと更新をサボってしまいすみません。

 

この半年、チームとしてもいろいろな動きがあり、自分としても凹んでしまう様なこともあった。ただ、そういった出来事を乗り越え、チームとしてまた新たな一歩を踏み出した。

 

新年度を迎え、市内や地区で公式戦が始まるもコロナ禍により、日程や大会開催方式の変更が相次ぎ、大会自体の延期や中止を余儀なくされることも。試合や大会が思うように開催できない中で、いかにモチベーションを保ち、練習を続けるかが今の課題。

そんな中、先日、チームの体験会を実施し、新たな仲間をひとり正式に迎え入れる事ができた。まだ体験段階の子が何人かいる。その子たちも入ってもらえたら嬉しい。

そんな子たちもいる中で、試合とはどういうものかを知ってもらうため、何年かぶりに『紅白戦』を行なった。久しぶりにユニフォームに袖を通し、試合を行うことの楽しさに触れることができた練習だった。

最近重点を置いている「コンタクト」の部分も少しずつ発揮する事ができる場面もあった。

 

試合したいなぁと強く思った練習日だった。