上野アグレス日記

静岡県富士宮市で活動するミニバスケットボールチームの指導者雑感

2022/6/19『我慢の結果』GNL順位決定戦

二日ほど投稿が遅れた…(°_°)

先日の日曜日は地区の公式戦、GNL(GNリーグ)の順位決定戦だった。

我がチームは下位に回り、二試合がホームコートで行われた。

 

一戦目は今練習している事ができているかの確認作業となった。まだまだ甘い部分はあるものの、チーム全体としてはいい出来。チーム全員の個々の到達レベルを確認することができた。

二戦目は、チーム全体が少し力が入り過ぎていたのか本来持っている力を発揮できずにいた。

オフェンスがワンパターン化してしまい、判断の悪いシュートが外れ、逆速攻をくらう悪い展開。ハーフタイムでオフェンス時に全員がボールに触れるように指示を出すものの、いったん相手にいってしまった流れをなかなか引き戻すことができない。ただ、ここで大崩れしなかったのはディフェンスをチーム全員で頑張れたから。残り3分をきったところで逆転に成功。そこからも我慢強く戦い抜いた結果、1点差ではあるものの勝利する事ができた。

 

一日でふたつ勝つ事ができたのは本当に久しぶり。ただ、課題は多い。ふたつ勝てた喜びは噛み締めつつ、今後の練習として、オフハンドの使い方や体幹を見つめなおし、シュートの精度を上げていく。判断するスピードを上げていけるよう練習を組んでいこうと思う。