上野アグレス日記

静岡県富士宮市で活動するミニバスケットボールチームの指導者雑感

2023/4/23 『判断』練習試合

今日は久しぶりの試合。

お誘いいただけるのは本当にありがたい🙇🏻

一試合目は2Qの入りで6年生が普段と違う動きをしてしまい混乱をきたすことがあったがハーフタイムで立て直し、何とか勝利をもぎ取ることができた。

ただ決めるべきシュートを半分でも決めていればもう少し簡単にゲームを展開させることができたと思われる。

二試合目は個人的に楽しみにしていた。局所局所では良い勝負ができていたと思うがやはり細かいミスやシュートを落とした後の逆速攻を喰らう展開が続き点差をつけられてしまう。

ただ4Qはディフェンスはより強くあたり、攻め方にメリハリをつけるよう指示。結果4Qだけはなんとか勝てた。

細かいところを追求していれば自ずと結果はついてくる。練習の方向性は間違えていない。そう感じたゲームだった。判断も少しずつ合ってきている。ただまだ判断が合っているのに遅い場合が結構な数ある。もっと判断スピードを上げていきたい。

 

下級生の試合も主催者の意向によりたくさんできた。下級生の試合に出ることがわかったときの笑顔が印象的であった。