上野アグレス日記

静岡県富士宮市で活動するミニバスケットボールチームの指導者雑感

2020/6/3「Re-Start」試行錯誤の中での練習再開!

いよいよこの時がきた。

新型コロナ禍の中で、小学校が6月1日より再開され、我がチームも今日から練習が再開できることとなった。

長かった…3月からほぼ3ヶ月。

もちろん試合や外部チームとの合同練習等も感染防止・予防策のためまだできず、練習時間や体育館の使用にも制限がある中、チーム運営も試行錯誤の中ではあるが、それでも練習ができることがこんなに嬉しいことなんだと感じた。また、この状況の中でも練習再開できたこと、尽力してくれた方々全てに感謝、感謝、感謝である。

 

練習内容は…今までやってきたハンドリングを少しやってみて少し忘れている部分を確認しながら、3ヶ月ぶりの練習ということもあったのでコーディネーショントレーニング中心となった。

 

今年度については試合や大会が行われるかどうかはまだ不透明である…ひょっとしたら行われないかもしれない。ただ、ここを前向きに捉え、コーディネーションやファンダメンタルを中心にじっくり練習していこうと思う。

 

いつ試合や大会が再開できても良いように。