上野アグレス日記

静岡県富士宮市で活動するミニバスケットボールチームの指導者雑感

2020/2/2 「次の段階へ」岳南朝日新聞社杯新人戦決勝トーナメント

本日は1/18に行われた試合結果を受けてのトーナメント戦。昨日のキッズ大会に出場したメンバーの大半が今日の大会にも出場。少しは疲れも見えるかと思ったが、動きはそれほど落ちていなかった。恐るべきは子供たちの回復力。

 

さて、試合結果である。

①上野7-46根南富士見

②上野17-29根北

 

昨日に引き続き、オフェンスもディフェンスも1対1「のみ」を子供たちに要求。試合の中で今できる最大限のことを子供たちは表現してくれたと思う。課題はたくさんあるが、シュートの選択、精度は大きな課題のひとつとして今回も挙げられる。

 

ただ、それだけを解決するだけでは限界があることもまた事実。チームとして個人の1対1をどう活かしていくか。スペーシングや合わせのプレーなど、次のステップに上がっていくタイミングが来たと思われる。

子供たちの長所を最大限に活かすためのチーム戦術。これを考えるのが僕が指導者として一番難しい判断の場面であるのと同時に、一番楽しい場面のひとつでもある。

 

チームとして次のステップに上がり、高みを目指す!