上野アグレス日記

静岡県富士宮市で活動するミニバスケットボールチームの指導者雑感

2020/10/17-18「新チーム始動」通常練習

前回の更新から少し間が空いた。

 

まずは地区大会の結果。2敗となり、予選敗退が決まった。できることはやったつもり。準備の時間が足りなかったことは否めないが、その中でも子供たちは良くやってくれたと思う。出来ることも少しずつではあるが確実に増えていた。

 

さて、この結果を受け、次年代の子たちのチームづくりがスタートする。11月には地区の新人戦が待っているのだ…

 

この二日間、半日ずつではあるがしっかりと練習出来たと思う。今、自チームでできていないことのひとつとして、カラダづくり、ファンダメンタル。この二日間は特に足捌きにフォーカスして練習を行なった。止まること、足の運び方などを飽きないようにメニューを組んだ。少しずつ試合の中での動きも取り組んでいきたい。

現5年生以下には自覚を持って練習にとりくんでほしい。もう君たちの試合も始まるのだ…!!