上野アグレス日記

静岡県富士宮市で活動するミニバスケットボールチームの指導者雑感

2021/11/28 『チームのベース作り』通常練習

だーいぶ更新が滞っていました。

 

チームとして最大の目標であった県U12選手権地区予選も終了。『チーム』として戦うには未熟過ぎた我がチーム。

 

新チームがスタートすることとなった。

チームの課題としてはまだバスケで『戦える』選手が少なすぎること。解決策として、個人のスキルを上げていくことはもちろんだが、チームとして点を取ること、ゴールを守ることを目標にしていくことを子供たちと確認。チームとしてどのように守り、どのように攻めるかを基本から確認していく。その上で、全員がチームの一員として一丸となって守り、攻められるようにしていこうと。

まだまだコロナ禍で思うように試合はできないが、時間を無駄にせず、試合で力が発揮できるよう、練習から雰囲気を作っていく。

良い試合を少しでも増やしていけるように。